SSブログ

アクションセンターで「メンテナンスが進行中です」が止まらない! [IT]

今日の午後、パソコンで作業をしていると、急にパソコンが異常に遅くなるという現象が起きました

ワープロに文字を入力していても、画面に文字が現れるのが2~3秒経ってからという変な状況になってしまいました。

今使っているパソコンのOSはWindows8.1です。

何か自動的にダウンロードされてでもいるのかと、いろいろな所を確認してみると、画面下のタスクバーの右端にある通知バーの、旗アイコンの「アクションセンター」に時計マークが付いています。

旗アイコンにマウスを重ねてみると「メンテナンスが進行中です」というメッセージが表れました。

このメンテナンスというのは、Windows8から搭載された「自動メンテナンス」という機能のことで、毎日指定時間のアイドリング時に実行されます。

WindowsUpdateやセキュリティスキャン、システム診断などが実行されるようです。

私のパソコンでは毎日2:00に実行されるように設定されていました。
夜中の2時なので、通常はその時間はパソコンの電源が入っていませんので、次の日のアイドリング時に自動メンテナンスが実行されることになるのだと思います。

調べてみると、1回目のメンテナンスは時間がかかるが2回目以降はあまり時間がかからなくなるとの情報があったのですが、もう1年以上使っているパソコンなので初めてのメンテナンスということもないと思うのですが。

しばらく終了を待ってみたのですが、1時間経っても終わらないという状況に少々イラッとしてしまいました。

またまたネットで調べてみると、メンテナンスが終わらないという症状で困った方の書き込みが多く見つかりました。

中には、そのままほっておいたら2日かかったという人もいました。
そんなにかかるのは、おかしいことですよね。

私の場合は、メンテナンス中になんらかの障害が発生して、作業が止まっているのではないかと勝手に判断し、メンテナンスを止めることにしました。

ネットでも、強制的に止めたり、パソコンの強制終了で問題なかったという書き込みもあったので、一か八か賭に出てみました。

まずは、タスク バーの旗印をクリック → アクション センターを開く→ 「メンテナンス」欄の ▼ をクリック → メンテナンスの停止、を行いました。

しかし、メンテナンスは終了してくれませんでした。

それでは、パソコンをシャットダウンしようということで、シャットダウンを選びました。
しかし、画面は消えたのですが、パソコン本体は電源が入ったまま、止まってくれません。

電源ボタンの長押しで、強制終了するしかありません。

パソコンを強制終了した後で、電源を入れ直し、パソコンが立ち上がるのをドキドキしながら待ちました。

いつもより少々立ち上げに時間がかかりましたが、無事にいつもの画面が表れました。

アクションセンターを見ると「問題は検出されませんでした」となっています。

いったい何だったのでしょうか?

とりあえず無事に使えるようになって一安心なのですが、今後同じような現象が起こったらと心配があります。

今回は、強制終了という手荒い対処方法をしてしまいましたが、ヘタをすると再起動ができなくなってしまう危険性もありますので、この方法はあくまでも自己責任で覚悟の上で行って下さい。

もしもの時のためにシステムのバックアップを取っておいた方が良いですね。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。