SSブログ

かっこいいグーグルグラス? ファッションブランドとコラボ! [IT]

先月からアメリカで一般販売が開始されたグーグルグラスですが、売られているのはまだベータ版で今後いろいろな改良が加えられてから、正式な発売となる模様です。

デザインについては、あまりに未来的すぎて街で普通に付けているのには違和感があるという意見もあるようです。
そこで今回、ベルギーのファッションブランドDVF(DIANE von FURSTENBERG)とコラボしてファッショナブルなグーグラスを発表しました。

GoogleGlass3.jpg

かなり普通のメガネに近くなって、違和感は少なくなっていますね。

GoogleGlass2.jpg

でもまだ、このメガネを付けて歩いていたらかなり目立ちますね。

度付きのレンズも使える「Titanium Collection (チタン・コレクション)」というモデルもあります。
男女兼用の4種類のフレームから選ぶことができます。

GoogleGlass1.jpg

6月23日から、アメリカのグーグルストアとファッションブランド製品販売の「Net-a-Porter」でも販売が開始されるそうです。

グーグルグラスについては、もっともっと改良を進めて、日常生活の中で使って違和感がないデザインと安全性、生活に密着した便利な機能、そして夢のある楽しい機能を追求していってもらいたいと思います。
グーグル社ならきっとできると期待しています。

さて、本発売に向けて、グーグルグラスのソフト開発キットが開発者向けに配布されていますが、その中に日本語対応用の機能が含まれていることが分かったそうです。

この開発キットを使えば日本語での音声指示やメニュー表示などが可能になります。
日本人は、このようなデジタルグッズへの関心はどの国より高いと思いますので、本発売の時にはきっと日本語版として日本でもすぐに発売されるのではないでしょうか。(期待を込めて)

そんな中、「jig.jp」という日本の会社がグーグルグラス用のニュースアプリ「kawara」を開発しました。
国内外のニュース記事をスクリーン上で閲覧できるニュースアプリで、iOS用の「kawara」を元にして開発されました。

kawara.jpg

「Show me news」と言うだけでアプリが起動し、ニュースのタイトルと本文を読み上げてくれます。また、8秒ごとにニュース記事が自動的に切り替る流し読み機能も搭載しているそうです。
日本語対応かどうかは今のところ分かりませんが、きっとすぐに対応になるのでしょうね。

便利でおもしろそうですね。
これからグーグルグラスの話題にも目が離せません。

最近テニスプレイヤーのフェデラーがグーグルグラスを付けて撮った動画が話題になっています。
臨場感があっておもしろく自分がプレイしている気分になれます。
グーグルグラスの楽しさが伝わってきますので、ぜひ一度ご覧下さい。



スポンサーリンク




◆ Roger Federer through Glass




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。