SSブログ

iOS8.0.1 不具合で配布中止! まもなくiOS8.0.2配布予定 [IT]

9月17日にダウンロードが開始された「iOS8.0」ですが、アップデートに時間がかかる、アプリが動かなくなる、ファイルがアップロードできない等の不具合で、さんざんの不評をかっていましたが、9月25日にリリースした「iOS8.0.1」でも不具合が発生し、「iOS8.0.1」のダウンロードを中止しているようです。

今回のアップデートでの不具合は「iPhone6/Plus」だけのようですが、圏外になったり、指紋認証機能の「Touch ID」が作動しなくなったりする現象が起きるようです。

せっかくメーカーを信頼してアップデートを適用しているのに、2回続けて裏切られた形となり、これからアップデートするのが怖くなってしまいますね。

やはり、バックアップの実施は絶対に必要ですね。
バックアップは、iCloud上にではなくパソコンのiTunesを使用して行った方が良いようです。

多くのサイトでiOS8.0へのダウングレードの方法が解説されていましたが、米アップルのホームページでも案内が掲載されました。

また、この不具合に対応した「iOS8.0.2」もまもなくリリースされる予定との発表も行っています。

今回の問題で、すっかり評判を落としてしまいましたね。株価も下がってしまったようです。

今年の8月13日にはWindowsUpdateでも重大な問題がありましたし、最近アップデートをすぐ適用するのは危険というイメージが付いてしまいました。

アップデートによりセキュリティなどの対策をすることも重要ですが、OSが動かなくなったら元も子もありませんからね。最新アップデートにはすぐに飛びつかないで、一日二日様子を見てからのインストールが良さそうですね。


スポンサーリンク




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。