SSブログ

「Windows 10」が発表に! 「Windows 9」じゃないの? その機能は? [IT]

米マイクロソフト社が日本時間10月1日に行っていた、メディア向け発表会で、次世代OS「Windows10」を発表しました。

win10.jpg

ネットなどで流れていたリーク情報によると名称は「Windows9」になると予想されていましたが、まさかの「Windows10」、意表を突かれましたね。

リーク情報に触れていなくても、8→8.1と来たら、8.2か9と考えるのが普通ですからね。

この名称だけで、大きな話題になってしまいました。

この新OS「Windows10」は、デスクトップやタブレットだけでなく、モバイル機器や組込基板、大画面テレビまでも対象にした包括的なものとなるようです。まだ発表されていませんがサーバー版もでるようですね。

いろいろなデバイスで同じOSが動くのは、操作面での統一となりユーザーのメリットもありますし、開発者も複数のOSを対象にしなくてすむメリットがあり、良い方向性だとは思います。

使用するハードウェアによって異なるユーザーインターフェイスが提供されますが、ソフトウェアとしては単一で「単一のプロダクト・ファミリー、単一のプラットフォーム、単一のアプリ・ストア」がキャッチフレーズになっています。

機能的には、今のところリークされていた情報とあまり変わることはないようです。

主な改善点は
 ・タブレットとキーボード搭載PCとでスタート画面表示とデスクトップ画面を自動切り替え
 ・スタートメニューの復活
 ・ストア・アプリがデスクトップ上でのウィンドウ内で起動
 ・複数のデスクトップを切り替えて使用するマルチデスクトップ機能
 ・4つのアプリまでを画面分割で並べて作業できるスナップ機能
 ・起動中のアプリをより見やすく一覧表示するタスクビュー機能
などがあります。

リリースは2015年内の予定だそうですが、これからさらに開発が進み、一般ユーザー向けの機能強化も順次発表されていくことと思います。

今の段階では、OSを置き換えたいと思うほど魅力的なOSになっているか疑問な点もありますが、Windows7を超える使いやすいOSのリリースを願っています。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。