SSブログ

「Windows10」発表! なぜ「Windows9」じゃないのか? [IT]

日本時間の10月1日に、米マイクロソフトから待望の新OSの発表がありましたが、その名称が「Windows9」ではなくて「Windows10」になったことで、想定外の驚きがありました。

win10.jpg

本当は機能での驚きがもっと欲しかったのですが、名前のインパクトの方が大きかったようですね。

今度のOSは、「Windows7」のユーザーインターフェイスに慣れ親しんでいた人も「Windows8」になじんでいた人も、どちらにも使いやすいOSを目指しているようですね。

スタートメニューの復活やWindows8での使用されたタイル画面状のモダンUIも残し、デスクトップアプリとストアアプリが共存できるデスクトップなど、両方の操作性を改善して統合しているようです。

しかし、なぜ「Windows9」ではないのかという疑問がつきまといますね。

マイクロソフトでは、今回の新OSが、Windowsの新世代OSとしての第一歩として「Windows One」という名称も候補に挙がっていたようです。最近のマイクロソフトは「Xbox One」や「OneDrive」などのように「One」を新しいキーワードとして使用していますので、Windowsにも「One」の使用を考えていたのでしょうが、「Windows One」では初代Windowsと紛らわしくなってしまうため、「Windows One」はあきらめたようです。

たぶん、不評だった「Windows8」の後継OSではなく全く新しいOSであることを強調するために「Windows9」の使用をやめ、「Windows10」にしたのではないかと言われています。
OSの進歩を最大限に強調したかったのでしょうね。

「Windows8」の失敗を公に認めたような印象も持ちますが、いずれにしても名前のようなイメージ戦略よりも、新OSがいかに使いやすいOSに仕上がっているかが最重要項目ですね。

今後の詳細発表に注目しましょう。

【関連記事】
・「Windows 10」が発表に! 「Windows 9」じゃないの? その機能は?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。