SSブログ

iOS8にバグ? アップデート不具合にも不満爆発! 待った方が良い? [IT]

アップルでは、iPhone6/6Plusの発売に伴ってiOSの新バージョン「iOS8」を発表し、9月18日からダウンロードを開始しましたが、バグがある、アップデートがうまくいかないなどの不具合でユーザーの不満の声が多く聞かれています。

今回のアップデートでは、かなり多くの項目が改善された上、異なる画面サイズへの対応や新機能の追加など、大きな変更となっていると思われます。

そのためかダウンロードするサイズが大きくアップデートにかかる時間もかなり長いため、アップデートの途中でバッテリーが切れ、再起動ができなくなったので、バックアップしてあったデータを戻して事なきを得たというユーザーの報告もありました。

又、インストールするために使うメモリが大きいため、空きメモリ容量が少ないと保存してある写真や動画を別の場所に移動しておく必要があるなど、ユーザーの不満をあおるような情報もありました。

私のiPadにもインストールしてあるアプリからの情報通知で、「アップデート前にデータはバックアップしておくように」とのメッセージがいくつも送られてきています。

又、いくつかのバグ情報も伝わってきています。

新しく追加された健康管理アプリの「HealthKit(ヘルスキット)」にバグがあることがわかり、関連のヘルスアプリもダウンロード停止中になっているそうです。

又、ブラウザーからファイルをアップロードができなかったり、アップロードするとファイルが壊れしまうというバグも発見されました。

その他、「LINE」が良く落ちるようになったとか、起動しないアプリが出たとか色々な不具合がでています。

アップデートの失敗と思われるような、電話帳が消えたとか、ユーザー辞書が消えたとか、曲のアートワークが表示されないとかの現象もあるようです。

私は、心配があったのでアップデートは見合わせていましたが、この騒動が落ち着くまでは見合わせた方が良いようですね。
まだ、アップデートしていない人は、しばらく様子を見ましょう。

そして、アップデート前には必ずバックアップを取っておくようにしましょう。


スポンサーリンク


アップル新製品の噂情報! 「誰も知らない新製品」クック氏語る! [IT]

日本時間の9月10日未明に行われたアップルの発表会では、iPhone6とiPhone6Plus、AppleWatchが発表されました。事前にリーク情報がネットでも飛び交っていましたので、ほぼ予想通りの発表となり、製品の完成度は別にして大きな驚きと感じた人は少なかったではないでしょうか。

やはりアップルの発表会ともなると、心底私たちを驚かせてくれる画期的な新製品を期待してしまいますね。

そんな中、アップルCEOのティム・クック氏はテレビのインタビュー番組「チャーリー・ローズ・ショー」に出演し、「誰も知らない(複数の)新製品の開発が進行中だ」と語ったそうです。

今回の発表での「驚き」がイマイチだったとの評価が多かったために、こんな発言になってしまったのかもしれませんね。

こんな発言を聞くと、とても期待してしまいますね。

情報漏洩には神経を使っているアップルですが、熱心なユーザーやアップル・ウォッチャーが情報を得ようとして、あの手この手でリーク情報をゲットしネットに流している現状で、まだ知られていない新製品情報があったのですね。

この新製品が、どんなモノなのかは詳しく語りませんでしたが、私たちを心底驚かせてくれるモノで有ることを祈りたいですね。

過去には、iPodの発表やiPhon・iPadの発表の時には「驚き」がありました。

今回発表されたAppleWatchも、発表がもう一年早く、そして情報があまり漏れていない状況だったら、かなりの驚きを持って迎えられたでしょうが、少々タイミングを逃した気がしないでもありません。

クック氏が語った「誰も知らない新製品」は情報が漏れないうちに、そして他社から類似の商品が発表されないうちに、できるだけ早く製品化して発表にこぎつけてもらいたいものです。

私たちは「驚き」を待っています。

Windows9 どんな画面になるの? デスクトップ画像が流出! [IT]

9月30日には正式発表されるのではと噂されている「Windows9」ですが、そのデスクトップ画像が流出して話題になっています。

ドイツの技術系ニュースサイト「Computer Base」と「WinFuture」が、「Windows9」のデスクトップらしいスクリーンショットを入手し公開しました。

「Windows9」で予想されている主な機能はどのようなものだったかというと、
 1.スタートボタンの復活
 2.仮想デスクトップ(複数デスクトップの切替使用)
 3.ストアアプリのデスクトップ上での使用
 4.音声アシスタント
 5.高速アップデート
などがありました。(関連記事参照)

さて、リークされた画像ではどのようになっているのでしょう。

win9scr01.jpg

画面左下に「Windows8.1」と同じようなスタートボタンがありますが、それをクリックしたときの画像のようです。

「Windows7」の時に近いスタートメニューで、検索欄もありますね。
そして、なんと「モダンUI」のスタート画面に相当する「ストアアプリ」用のアイコンもメニューの中に表示されています。
タスクバーには、検索アイコンと、おそらく仮想デスクトップ用と思われるアイコンが表示されています。

win9scr02.jpg

上の画面は、おそらく仮想デスクトップを使用している状態のものと思われます。
タスクバーの上に仮想デスクトップ切り替え用の縮小画面が表示されています。

win9scr03.jpg

上の画面では、ストアアプリがデスクトップで動いています。
今まで画面を分割しなければ使用できなかったストアアプリがデスクトップアプリと共存できるのは良いですね。

その他にも「Windows8.1」からずいぶん進化して、使いやすいOSに近づける工夫がされているようです。

ただ、このリーク画像が本物の「Windows9」のものなのか、又来年4月といわれているリリース時にこのままの状態なのかは定かではありません。
しかし、「Windows8」や「Windows8.1」より使いやすくなるのは間違いなさそうですね。

とりあえず9月30日にあると予想されているマイクロソフト社からの発表を、期待しながら待ちましょう。


【関連記事】
・「Windows9」 もうすぐ発表? プレビュー版も公開か? その機能は
・「Windows9」 早くもリリース? 発売日はいつ? 機能は?

AppleWatch 発表! その評判は? [IT]

Apple発表会2014で、期待のAppleWatchが発表されました。

applewatch00.jpg

事前情報では、ずっと「iWatch」といわれてきましたが、発表されたら「AplleWatch」で、変な驚きがありました。

昨日、アップルのホームページにある発表会のビデオをじっくりと見させてもらいました。
2時間以上ある発表会をじっくり見るのは疲れましたが、アップルのチャレンジを堪能しました。

さて、新製品のAppleWatchですが、発表会を見ると、あの小さな時計の中にこれでもかというくらい、たくさんの機能が詰まっていて、さすがアップル、他のスマートフォンとひと味違う作りになっていると感心させられました。

時計として使用するときのウォッチフェイスもかなりたくさん用意されていて、さらに色や表示項目をカスタマイズできるというきめ細かさです。

iPhoneと連動して、フェイスブックやツィッター、メールをAppleWatch上で確認できたり、ナビも使えます。
AppleWatch同士でのメッセージのやり取りなどもでき、楽しい機能もあります。

歩数や心拍など様々な計測により健康管理ができる機能もあります。
すでに、AppleWatchで遊べるゲームも発表されたようです。

ベルトなどもいろいろなタイプが用意されていて、付け替えても楽しめそうです。

私の印象では、かなりよく作り込みがされていて、デジタルガジェット好きにはたまらない一品となりそうです。iPhone6もかなり機能が上がっているので、連動していろいろな使い方ができそうですね。
これから登場するであろうAppleWatch用アプリも楽しみです。

しかし、AppleWatchを評価する人ばかりではないようです。

デザインがあまりにデジタルウォッチ的でダサいという人もいますし、時計にそんな機能が必要なのか、他のスマートウォッチとの差別化が中途半端というような意見もきかれます。
3万5000円以上払って買う意味があるのかと言っている人もいますね。

又、AplleWatchは防水仕様なのか、バッテリーはどのくらい持つのかも関心の的になっていますが、今のところ詳細は分かりません。

そもそも、最近スマホのおかげで腕時計をしている人は少なくなっています。
普段腕時計をしない人にとっては、便利なスマートウォッチも邪魔に感じるんでしょうね。

発売までまだ3ヶ月以上ありますので、その間にもっと詳しい情報が出てくるでしょうし、いろいろと便利なアプリも発表されるでしょう。

今後の情報が気になりますね。


スポンサーリンク


Apple発表会2014で発表されたのは? iWatchじゃなかったの! [IT]

なにが発表されるか、世界中が注目していたAppleの発表会が、9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)に米カリフォルニア・クパチーノにあるフリントセンターで行われました。

今回の発表では予想通り、画面が4.7インチに大型化した「iPhone6」とさらに大きい5.5インチの「iPhone6 Plus」が発表されました。

サイズや名称も、発表前にネットで出回っていた予想通りでした。
今までのiPhoneと比べるとかなり大きくなっていますね。でも厚さはiPhone5sより薄くなっています。

iphone6.jpg

処理速度やグラフィック表示もかなり高速化され、ゲームや今まで重かったアプリも快適に使用できます。バッテリーの持ちも良くなっているようです。

健康管理アプリや「Apple Pay」というお財布機能なども標準で搭載され、より生活に密着した使い方が出来るようになっています。

その他、カメラの改善や新しいOS「iOS8」の登場などでより魅力的なデバイスになっています。

気になるお値段は、「iPhone6」は2年契約で16GBが199ドル(約2万円)、64GBは299ドル(約3万円)、128GBが399ドル(約4万円)、「iPhone6 Plus」は16GBが299ドル(約3万円)、64GBは399ドル(約4万円)、128GBが499ドル(約5万円)です。2014年9月19日に日本を含む各国で発売開始の予定です。


さて、iPhone6よりも期待が高まっていた「iWatch」ですが、名称は「Apple Watch」で予想と違った名前となりました。

applewatch.jpg

丸みを帯びた四角のデザインに、「デジタルクラウン」という腕時計の竜頭のようなダイヤルが付いています。このデジタルクラウンとタッチパネルを使って操作します。

腕時計として使うときは、様々なウォッチフェイスの中から好みのデザインを選んで、お好み時計にすることができます。

赤外線とLEDライトを搭載し、フォトセンサーで脈拍も計測できます。
もちろん音楽の再生もできますし、メッセージの送受信もできます。

iPhoneのアプリと連携してさらに楽しい使い方ができるようです。
各社から発売されているスマートウォッチの中でも、魅力的な機能になっていると思います。

「Apple Watch」は349ドル(3万5000円)から、2015年初めに発売開始予定だそうです。

今回の発表は、「Apple Watch」の名称以外は、ほぼ予想通りで驚きはあまりなかったのですが、さらに進化したAppleの機器を見ることができました。

でも、そろそろ画期的な機器の発表で、驚きも味わいたいですね。


スポンサーリンク


いよいよApple発表会! なにが発表されるか? 9月10日午前2時 [IT]

「なにか」が発表されると世界中で期待されているAppleの発表会が、9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)に米カリフォルニア・クパチーノにあるフリントセンターで行われます。

いつもアップルの発表会は秘密のベールで覆い隠されていますが、その前にリーク情報や予想情報が入り乱れ、発表当日までネットをにぎあわせていますね。

毎年、発表会の招待状から憶測する人もいるようですが、今年の招待状には「Wish we could say more.(もっとお話しできればいいのですが)」と意味深な言葉が載っているだけでしたので、なにが発表されるのか見当が付きません。

招待状の言葉からは、「良い物を発表しますよ」といっているようで期待させますが、果たしてどうなるのでしょう。

大方の予想では、「iPhone6」の発表はまず間違いないと見られています。

今度のiPhoneは画面が4.7インチに拡大され、5.5インチの大型モデルも発売されるのでは無いかといわれています。又、非接触型の通信機能NFCが搭載され他の機器との連携機能が強化されると予想されています。

そして、時計型のウェアラブルデバイスの「iWatch」の発表も噂されています。
iPhoneやiPadと連携してアップルならではのスマートウォッチを発表するのではないかと期待が高まっています。

CEOがティム・クック氏になってから、世界を驚かせるような画期的な製品が発表されていないとの意見もよく聞かれますが、そろそろ世界中を驚かせてもらいたいものですね。
iWatchのできばえによっては、驚きの発表になるかもしれません。

明日の朝には、結果が分かりますので、楽しみに待ちたいと思います。

【関連記事】
・Apple iWatch いよいよ9月9日に発表か?


スポンサーリンク


「Windows9」 もうすぐ発表? プレビュー版も公開か? その機能は [IT]

来年の4月には、発売されると噂されている「Windows9」ですが、ネットでは9月30日に「Windows9」が正式発表され、直後に「テクノロジー・プレビュー版」がダウンロード出来るようになるという情報が流れています。

真偽の程は不明ですが、「Windows8」にガッカリしているユーザーは、この新しいOSに期待を込めて待っているようです。

「プレビュー版」がダウンロードできるようになっても、正式版ではありませんので、パソコンにあまり詳しくない人は手を出さない方が良いと思いますが、マニアックなユーザーが使い勝手を検証して、ネットい゛報告してくれることと思います。

予想される機能は

◆高速アップデート機能
Windowsのアップデートが高速になり、今までのようにイライラと待つことが無くなるようです。

◆仮想デスクトップ
デスクトップをいくつも持つことが出来きるようになり、仕事用、ゲーム用、ネット用など切り替えて使うことができるようです。

◆音声アシスタントの搭載
iPhoneやiPadの「Siri」のように、音声によるWindowsの操作ができるようになるかもしれません。

◆スタートメニューの復活
スタートメニューが無いことが、Windows8不評の最も大きな理由ではないかということで、従来のようなスタートメニューが復活するのではないかといわれています。
デスクトップPCでは、電源を入れたときに「Windows7」のようなスタートボタンのあるデスクトップ画面が表示され、タブレットPCでは使いやすく改善された「モダンUI」のスタート画面が表示されるようです。

このほかにも、きっと使いやすい改善がされていることと思いますが、以上の機能はあくまでも正式発表されたモノではありませんので、9月30日の発表を待たないと真相は分かりません。

「Windows8」に失望している方は、期待を込めて発表を待ちましょう。

【関連記事】
・Windows9 どんな画面になるの? デスクトップ画像が流出!
・「Windows9」 早くもリリース? 発売日はいつ? 機能は?
・Windows8 / 8.1 まるごとバックアップする方法! もしものために!
・「Windows XP」 いまだに健在! 「Windows 8」はシェアダウン!
・Windows7 搭載パソコンの販売終了はいつ? 必要な人は早めに購入を!



スポンサーリンク


Yahoo!検索に「なう検索」機能が追加! 「リアルタイム検索」が簡単に [IT]

Yahooの検索を使っている人は多いと思いますが、この検索に「なう検索」機能が追加されました。

「なう検索」とは、「Yahoo!検索」で検索したいキーワードの後ろに「なう」とつけて検索するだけで、通常の「ウェブ検索」から、TwitterやFacebookの投稿を検索する「リアルタイム検索」に切り替えることができます。

最近は、TwitterやFacebookの利用が拡大しているため、この投稿を検索する「リアルタイム検索」の利用者も増え、1年前に比べると3倍以上の伸びになっているようです。

今までは、Yahooの検索ページの上にあるリアルタム検索タブをクリックしてから検索する必要がありましたが、これからはブラウザの検索窓からでも、後ろに「なう」を付けるだけでOKですので手軽に検索ができますね。

今話題になっているキーワードをちょっと見たいときなど便利になりますね。

しかし、検索窓に入れるキーワードって、使い方によっていろいろと便利に使えるようですね。
一度真剣に調べてみないといけませんね。

グーグルの検索もいろいろな隠し機能があったりして、知っていると検索効率のアップにもつながります。
グーグル検索の、ちょっとしたテクニックと隠し機能について、以前このブログでも紹介しましたので、下の「関連記事」を参考にしてみて下さい。

【関連記事】
・Google検索の面白機能! 「斜め」「一回転」 Googleのイースターエッグ

Apple iWatch いよいよ9月9日に発表か? [IT]

米アップル社は、9月9日に新型のiPhone「iPhone6」を発表すると見られていますが、アメリカのIT系情報サイトの「Re/Code」の情報によると、同時に「iWatch」も発表されるだろうと報じました。

iwatchimage.jpg
       【iWatch の想像図】

「iWatch」のことは、かなり前から話題になっていて、いつ発表されるのか注目を集めていましたが、この情報が本当なら、やっと「iWatch」がどんなものか知ることができますね。

この「iWatch」、腕時計型のウェアラブル・デバイスということで、健康管理やフィットネスデータの管理、家電や照明のコントロール、iPhoneとの連携などが予想されていますが、今のところどんなものになるのか全く分かりません。

いろいろなリーク情報がネットに流れていますが、果たしてそれが信頼できる情報か分からない状態です。
この「iWatch」という名称さえ、本当なのかどうかもわかりません。一部では名称は「iTime」ではないかという噂も流れています。

このところ、スマホと連携して便利なスマート・ウォッチが各社から発売されていますが、アップルが満を持して発表するからには、デザイン・機能で、アッと言わせる何かがあることを期待したいですね。

今までのアップルは、常に期待を上回る新製品を発表し続けてきてくれました。今回の発表も期待を持って迎えたいと思います。

Windows Update 8/13 でトラブル発生! PC起動不能に! [IT]

2014年8月13日の Windows Update(更新プログラム)に不具合があり、みのUpdateを適用すると、OSが異常終了したり、パソコンが起動できなくなるというトラブルが発生しているようです。

今回のUpdateの内、ある特定の更新プログラムがインストールされると、「Stop 0x50」というエラーが発生する場合があり、このエラーがWindowsの異常終了やPC起動の失敗を引き起こすことが分かりました。

問題の更新プログラムは以下の4つだそうです。
・2982791 [MS14-045]カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて(2014年8月12日)
・2970228 Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows
・2975719 August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2
・2975331 August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012

対象のOSは、Windows 8.1/8/7/Vista、Server 2012 R2/2012/2008 R2/2008/2003 です。

これらをインストールしても問題が発生しない場合もあるようです。

問題が起こってしまったら
DVDなどのインストール用のメディアでPCを起動し、スタートアップ修復やシステムの復元を行うことで、問題の更新プログラムをインストールする前の状態に戻して、システムのバックアップがある場合はリストアを行う必要があるとのことです。

それでも復旧できない場合は
 1.セーフモードで起動
 2.Windows Recovery Environment(Windows回復コンソール)より復旧。
 3.fntcache.dat(フォントキャッシュデータファイル)を、コマンドプロンプトを
   管理者権限で開き、削除する。

セーフモードが起動しない場合、Windows 8.1では
 1.「自動修復」メニュー→「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」
 2.「スタートアップ修復」又は「システムの復元」を実行する。

Windows 8の場合は、「自動修復」又は「システムの復元」を実行する

Windows 7では
 1.電源オンの後にF8キーを連打し、「詳細ブート オプション」画面を表示する。
 2.「コンピューターの修復」を選ぶ。
 3.「スタートアップ修復」又は「システムの復元」を実行する。

以上の操作で、復旧できる可能性があるとのことです。

しかし、上記の作業はシロウトではとても出来そうにありませんね。
もっと簡単な方法を考えてもらいたいものですね。

上記の更新プログラムをインストール後に再起動しても無事だった場合でも、2回目以降の再起動で失敗するケースもあるようですので、念のために、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」の「インストールされた更新プログラム」で、該当番号の更新プログラムが適用されているか確認し、もしあったらアンインストールしておいたほうがよさそうです。

すでに問題の更新プログラムは配信が停止されているようなので、今後問題は起こらないと思いますが、それにしても大変な問題ですね。

8月13日は夏休み期間になっているところも多かったので、会社のパソコンは自動アップデートがされなかった場合も多いと思います。それが少しは幸いしているとは思いますが、会社のパソコンが動かなくなったら仕事に差し支える状況になってしまいますね。

今後、このような問題が起こらないよう、慎重に対応してもらいたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。