SSブログ

5歳の子がMicrosoftから感謝状!Xboxのセキュリティホール発見! [IT]

パソコンやゲーム機ではセキュリティーホールと呼ばれる、ソフトの安全性に対する抜け穴があります。

悪意のあるハッカー達は、このセキュリティーホールを見つけては、そこを目指したウィルスを作ったりインターネットからの攻撃をしています。
ソフトメーカーはその抜け穴をふさぐためにたえずソフトのアップデートを繰り返しています。

もうすぐ終了になるWindowsXpのサポートも、新たなセキュリティーホールが発見されても対応できないことで問題になっています。

ところが、アメリカの5歳になるクリストファー君という男の子がマイクロソフトの人気ゲーム機「Xbox」のセキュリティーホールを見つけてしまったのです。スゴイですね。!

ある日お父さんはクリストファー君を見て驚きました。
お父さんが知らない間に、お父さんのXboxをクリストファー君が一人で使って遊んでいたのです。

このXboxを使うにはお父さんのパスワードを入力しないと使えないのです。お父さんはクリストファー君にパスワードを教えた記憶はありません。
さて、どうやってパスワードをクリアーしたのでしょう?

パスワードを求められたとき、クリストファー君はひたすらスペースキーを連打したそうです。それも1000回以上も。
きっとマイクロソフトも、パスワード入力でスペースキーをそんなにたくさん連打するとは想定していなかったのでしょう。

おかげで一つのセキュリティーホールが発見されました。
お父さんはこの発見をすぐにマイクロソフトに報告しました。

マイクロソフトは修正を行うと共にセキュリティ問題を発見したユーザーリストにクリストファー君の名前を掲載し、4つのゲームと50ドル、そして1年間分のXboxLiveサブスクリプションを与えたとのことです。

見つけようとしたわけではなく、たまたま発見してしまったセキュリティーホールですが、5歳の子のゲームをやりたい一心がこんな結果に結びついたのですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。