SSブログ

「残業代が出た」のツィートが話題に!「労基ってすげぇ」 [ニュース]

今、「残業代が出た」のツィートが話題になっているようです。

ツィート主は、印刷会社の営業をやっている人らしいのですが、4月1日のツィートでは
「新年度の事業計画説明で社長がめっちゃ暗い顔で『労基の是正勧告があったので、今後は残業代を払うので利益が低くなります』って言ってるんだけど。え?何コレ? 」
とつぶやいています。

世の中、ブラック企業・ブラックもどき企業・ブラックと経営者も従業員も思っていないけど限りなくブラック的な企業など様々ですが、こんな会社が結構あるようです。

特に、サービス残業や、基本給に残業が含まれているという理由で残業代が支払われていない会社は、想像以上に多いようです。

ツィート主の会社が、どのようなブラックさかはわかりませんが、労働基準監督署が動いたようですね。
労働基準監督署って結構権力がありますから、ここに目を付けられたら経営者は従うしかありませんよね。

しかし、社長の『残業代払うので利益が低くなります。』という言葉、勘違いもはなはだしい、労働者の権利をなんと思っているのでしょうね。無知なのかブラック・プレジデントなのか。

その後、22日のツィートで、
「法廷の残業代が、本当に、出た・・・労基ってすげぇ・・・」 「うまれてはじめてくらいに、おやくにんさまをほめたい」
と、結果報告をしています。うれしそうでした。

残業が出てよかったですね。
労基の皆さんに、もっと目を光らせて労働者の権利を守ってもらいたいと思いました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。