SSブログ

3Dプリンター 原理は? [IT]

最近テレビなどでもよく話題にのぼる「3Dプリンター」ですが、ついに日本でも銃を作って逮捕される人がでてしまいました。

アメリカでもこれと同じような話がありましたので、いつか日本でも起こるだろうと思っていましたが、意外とはやく起こってしまいましたね。

最近は3Dプリンターも低価格化して、簡単な家庭用のモノなら7万円程度で購入できるようになりましたので、手軽に何でも作れてしまいますね。

3Dprinter.jpg

では、3Dプリンターっていったいどんなものなのでしょう。

プリンターといっても、印刷機ではありません。通常のプリンターは紙などの2次元上に文字や図形・写真などを印刷していくモノですが、3Dプリンターは、3次元の空間上にあたかも印刷していくように立体物を作っていく機械です。

CTスキャナーは体を輪切り状に放射線を使って撮影していきますが、3Dプリンターはその逆に図面から輪切り状のデータを作成し、その輪切りデータを積み上げて立体物を作っていきます。

1回に積み上げていく厚さは、通常1マイクロ・メーター~数マイクロ・メーターで、ごく微量の素材を積み上げていきます。素材は専用の樹脂を使うのが一般的ですが、金属が使用できる高級機もあります。

インクジェット・プリンターのようにプリンター・ヘッドから細かい粒子にした樹脂を図面に沿って噴射しながら紫外線を照射して固めていきます。
かなり細かい作業ですので、時間もそれなりにかかります。

理論的には、大きなものでも部品に分解して作成し、その後部品を組み立てれば作れてしまいます。

3Dプリンターの出現によって、今まで金型や製造設備がないとできなかった部品や製品が自宅でも作れるようになって、個人や中小企業でも独自の製品が作れるようになり「物作り」の面で期待されています。

ネット上には、3Dプリンター用の図面が無料で公開されているサイトもあり、銃の図面ファイルもあるようです。銃の図面の日本でのダウンロードが6万件以上にもなっているとの情報もあります。怖い話ですね。

今は発展途上の技術ですので、今後精度の向上や強度の向上、低価格化が進んでいくと思われます。

さらに身近な物になっていくでしょうが、悪用しないようにしてもらいたいですね。


スポンサーリンク



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。