SSブログ

ファレルウィリアムス Happy 動画投稿 イランで逮捕者6人!原因は? [ニュース]

先日このブログでも紹介しましたが( http://asazou.blog.so-net.ne.jp/2014-05-17 )、アメリカの歌手ファレル・ウィリアムスさんの「HAPPY」が全世界的にヒットしていて、曲に合わせてダンスしているカバー動画がYoutubeなどの動画サイトにアップされています。

世界各国から投稿される動画は1,600以上にもなるといわれています。

イランからも5月20日に6人の20代の男女が、このカバー動画をYuutubeに投稿しました。

しかし、この動画が公開されるやいなや彼らは警察に逮捕されてしまいました。
理由は「公共の道徳に反する動画を投稿したため」だそうです。

動画の公開後、彼らは2時間で発見され、6時間で逮捕されてしまったと警察は発表しています。
驚くほどの監視体制と技術力、機動力と感心してしまいます。

イランでは、女性が公共の場で踊ったり、「ヒジャブ」と呼ばれる髪を覆うスカーフを付けずに外出することは禁じられているほか、Youtubeへのアクセスも禁止されています。

イスラム原理主義の国は戒律に厳しく、特に女性には厳しいと聞いていますが、Youtubeまで禁止されていたとは知りませんでした。

そうだとしたら、この若者達は逮捕覚悟の勇気ある行動だったのかもしれませんね。

Yutubeを見てみると、イスラム教国からの動画もたくさん見ることができますし、そこで女性が「ヒジャブ」を付けずに踊っている様子も見ることができます。
イラン革命後のイランではイスラム法の下、日常生活にも想像以上の厳しい制約があるのですね。

せっかくのハッピーな動画で残念なことになってしまいました。



スポンサーリンク




これが、問題の動画です。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。