SSブログ

ドラクエ10 3dsが繋がらない! その原因は? [趣味]

9月4日に発売された「ドラゴンクエストX オンライン」のニンテンドー3DS版が、サーバーに繋がらない、繋がってもうまく動かない、音が途切れるなどのトラブルで大分不評のようです。

9月9日には、出荷を一時停止していると、スクウェア・エニックスから発表がありました。

ネットでは、アマゾンや家電量販店から取り扱いが無くなっているということで、話題になっていましたが、やはり不具合のための出荷停止だったのですね。

スクウェア・エニックスでは、原因を調査し改善を行っているそうですが、まだログインしづらい状況はあるようです。
引き続き改善策を実施し11日には少数ながら出荷を再開するとのことです。

なぜこんな事になってしまったのでしょう。

ドラクエXの3DS版では、クラウドゲーム技術という技術を使用しています。

Wii等では、Wiiからネットを通じてゲームサーバーに接続しますが、3DSではマシンの力が非力なため3DSとゲームサーバーの間にクラウドサーバーというサーバーを置いています。

このクラウドサーバーには、ゲームのデータ等が保存されていて、3DSはクラウドサーバーをリモートコントロールするコントローラの役割しかしていません。
そのため、多くの人が一度にログインするとクラウドサーバーの負荷がとても大きくなってしまうようです。

おそらく、予想よりも多くの人が1台のクラウドサーバーにログインしたために、予想外の負荷により、繋がりにくい、うまく動かないという現象が発生しているのでしょう。

あらかじめ、3DS版は発売数を制限していたはずなのですが、予想以上販売してしまったのかもしれません。一説によると、ニンテンドー3DSLL月替わりダウンロードキャンペーンにドラクエXがあったためダウンロードが多くされたのでは無いかといわれています。

対策としては、クラウドサーバーの数を増やして、重くなっている処理部分を改善するしかないと思いますが、現在その対策に追われているのでしょうね。

文字が見にくいという苦情も多いようですが、こちらの改善は後になるようです。

快適にゲームができるようになるまではもう少し時間がかかりそうですね。


スポンサーリンク




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。