SSブログ

竹内まりや「TRAD」 女性最年長首位達成! 4年代連続首位も! [ミュージック]

今月10日に7年ぶりのアルバム「TRAD」を発売しましたが、1週目で11.9万枚を売り上げて9月22日の週間ランキングで1位初登場となりました。

TRAD99.jpg

竹内まりやさんは現在59歳6ヶ月ということで、今までユーミンが持っていた58歳10ヶ月の女性最年長首位記録を更新しました。

この記録は、はっきりいってあまり意味の無い記録のような気がしますが、5作連続のアルバム首位や通算10作目のアルバム首位という結果はスゴイですね。

そして、もう一つの記録として話題になっているのは、1980年代に「LOVE SONGS」と「ヴァラエティ」、1990年代に「Quiet Life」、2000年代に「Bon Appetit!」と「Denim」、2010年代に「TRAD」と、「4年代連続」の首位を獲得したことになりました。

今までは、松任谷由実さん、中島みゆきさん、徳永英明さん、B'zが3年代連続首位を記録していますが、4年代連続首位は初めてだそうです。

こんな記録があったんですね。こじつけ的な記録発掘の様な気がしないでも無いのですが、色々な形の記録が出てくるのも楽しいことですね。

今回のアルバムは、収録曲に松田聖子さんや松たか子さんに提供した曲やCMやドラマの主題歌で使用された曲などバラエティーに富んだ構成になっていてとても楽しめるアルバムです。

シングルでもリリースされた「静かな伝説(レジェンド)」も収録されていますが、夫の山下達郎さんやサザンオールスターズの桑田佳祐、原由子夫妻のコーラスが入っていることでも話題となっていました。

発売以来、とても評判の良いアルバムですので、まだ聞いてない人はぜひ聞いてみて下さい。

【関連記事】
・竹内まりやの新アルバム「TRAD」が好評! 7年ぶりのアルバムリリース!
・竹内まりあ 還暦前の全国ツアー決定! なんと33年ぶり


スポンサーリンク




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。