SSブログ

けん玉がアメリカから逆輸入? 「ストリートけん玉」ブーム到来! [趣味]

日本人なら誰もが一度は遊んだことがあるのではないかという「けん玉」ですが、今や欧米でも大流行でクールなスポーツとして扱われているようです。

Kendama.jpg

Youtubeなどの動画サイトでも多くの「けん玉動画」が公開され話題を集めています。

欧米で流行っているのは、日本でのルールとは関係なく、いかにかっこよく独自の技を決めるかを競うもので「ストリートけん玉」などとも呼ばれています。けん玉のフリースタイル競技みたいですね。

このけん玉ブームは、日本に来たアメリカの若者が持ち帰ったけん玉を使って撮った動画が発端のようで、その後スノボーやスケボーのプレイヤーに広がっていったそうです。

けん玉は集中力アップにもいいというこで、スポーツ選手の集中力アップの訓練に使っているところもあるようです。

けん玉自体も昔の素朴な色・形からカラフルでファッショナブルなものに変わってきています。
欧米のストリート系の人気ファッションブランドもけん玉を発売したりして、かなりの盛り上がりを見せています。

このアメリカ発の「ストリートけん玉」が逆輸入され、日本でもけん玉ブームになっているということです。
日本でも「ストリートけん玉」のイベントや大会が開かれたりして話題になっています。

バンダイなどのメーカーもこの「ストリートけん玉」に対応したスタイルの新製品も発売しています。
皿を取り替えることができるモノもあり、皿を好みのサイズに組み替えて高度なパフォーマンスを狙うことに対応しています。

このブームで、けん玉の購入希望者が増え、メーカーも製造が追いつかない忙しさだそうです。

日本けん玉協会』も世界に広がるけん玉ブームへの対応のため、7月に国外段位認定制度を設け海外でも段を取得できるようにしました。今後国際大会も開く予定とのことです。

日本の伝統的な玩具が世界的なブームになるというのは楽しいですね。
昔けん玉で遊んだ中高年の方も、もう一度「ストリートけん玉」に挑戦してみてはいかがですか。




スポンサーリンク




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。