SSブログ

ジュビロ磐田 昇格ならず! 静岡J1チームゼロの危機 [スポーツ]

1年でのJ1復帰を目指していたジュビロ磐田ですが、11月30日に行われたJ1昇格プレーオフの準決勝で、モンテディオ山形に敗れ、悲願のJ1昇格を逃すことになってしまいました。

今年のJ2順位は
 1.湘南ベルマーレ
 2.松本山雅FC
 3.ジェフユナイテッド千葉
 4.ジュビロ磐田
 5.キラヴァンツ北九州
 6.モンテディオ山形
の順位で終了しました。

1位と2位はJ1への自動昇格が決まっていて、残りの昇格1チームを3位~6位までのプレーオフで決めることになっていましたが、5位の北九州はJ1昇格に必要なライセンスが無いため、4位の磐田と6位の山形の勝者が3位の千葉と対戦してJ1昇格チームを決めるという形になっていました。

とにかく、一発勝負のトーナメント形式のため、1年でのJ1復帰をかなえるためには絶対に負けられない試合でした。

順位が磐田の方が上のため、引き分けでもプレーオフ決勝戦に出場できる有利な位置ではありましたが、1-2で敗れてしまいました。

前半に山形のディエゴが得点した後、前半の終了間際に磐田の山崎が得点し同点に追いつきました。

このまま同点の状態で終われば、決勝進出と思われていた後半ロスタイム、ゴールキーパーまで攻撃に参加した山形のゴールが、そのゴールキーパー山岸のヘディングで決まってしまいました。

ジュビロサポーターにとっては、あのドーハの悲劇の様な展開になってしまいました。

ゴールキーパーによる得点はJリーグでは7例目でヘディングでの得点は初めてだそうです。

なんと言うことでしょう、リーグ戦の後半で名波監督にバトンタッチして、J1昇格に向けて頑張ってきたのですが、ここ数年の競った時の弱さが出てしまいました。

これで今年の試合は終わってしまったわけですが、名波監督を軸に来年もぜひJ1目指して頑張ってもらいたいものです。

同じ静岡県の清水エスパルスも最終戦を残して、J2降格の危機にあります。
静岡県からJ1チームが無くならないように、ぜひ最終戦には勝利してもらいたいものと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。