SSブログ

グランドスラム東京2014 高校生阿部一二三が優勝! その他の結果は [スポーツ]

5日から始まったグランドスラム東京で、高校2年生の阿部一二三選手が66kg級で優勝の快挙を成し遂げました。

男子66kg級では、世界選手権3連覇の海老沼選手が優勝候補として期待されていましたが、準決勝で高校2年生の阿部選手と対戦し、阿部選手の優勢勝ちとなりました。

阿部選手は、開始30秒で海老沼選手の返し技に有効を取られましたが、その後積極的に攻め続け、残り時間1分を切った後、大内刈りで技ありを取って海老沼選手に勝利しました。

阿部選手は11月に行われた講道館杯で優勝していますが、シニアの国際大会は初挑戦でした。
高校生がシニアの国際大会で優勝するというのは、山下泰裕さん以外はあまり聞いたことがありませんね。

今回の快挙はグランドスラム大会での史上最年少優勝の記録となりました。

中学、高校と実力は注目されていて、ユース、ジュニア大会での優勝経験も多く、東京オリンピックの星と期待されていましたが、この調子では2年後のリオデジャネイロの代表としても有力候補になってきそうです。海老沼選手もうかうかしていられませんね。今後が楽しみです。

海老沼選手は残念ながら、3位決定戦で高市選手に敗れメダルは逃してしまいました。


その他の結果は以下の通りです。

男子60kg級
 1位 キム ウォンジン(韓国)
 2位 志々目徹
 3位 大島 優磨
 3位 イブラエフ(カザフスタン)

男子66kg級
 1位 阿部一二三
 2位 ポラック(イスラエル)
 3位 髙市 賢悟
 3位 プルヤエフ(ロシア)

女子48kg級
 1位 近藤 亜美
 2位 浅見 八瑠奈
 3位 ジョン ボギョン(韓国)
 3位 パレート(アルゼンチン)

女子52kg級
 1位 橋本 優貴
 2位 西田 優香
 3位 志々目 愛
 3位 中村 美里

女子57kg級
 1位 松本 薫
 2位 モンテイロ(ポーランド)
 3位 芳田 司
 3位 シルバ(ブラジル)

男子60kg級は、5日に行われた階級の中で、唯一日本人が優勝できませんでした。
高藤選手の欠場が痛かったのかも知れません。

女子48kg級は、新旧の女王対決が決勝戦で見られ、良かったと思います。
軍配は今年の世界選手権女王の近藤選手に上がりました。

女子52kg級は、現在の日本女子の4強がそろい日本人同士の対決が注目されていましたが、予想通り全メダルを日本人が独占してくれました。オリンピック出場とアジア大会優勝の中村選手にも今一度頑張ってもらいたいものですね。

女子57kg級は、ケガなどもあり不振が続いていたオリンピック金メダリストの松本薫選手が3年ぶりの優勝をかざり、うれしい復活を遂げてくれました。

さて、本日の試合はどうなるのでしょうか。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。