SSブログ

J1いよいよ最終節! 優勝争いと残留争いが今日決着 放送予定は [スポーツ]

サッカーJ1の最終節が本日12月6日に行われます。

優勝争いも最終節までもつれ面白い展開になっています。

優勝の可能性は、首位のガンバ大阪と2位の浦和レッズ、3位の鹿島アントラーズに絞られています。 ガンバ大阪は勝ち点で浦和レッズに並んでいますが、得失点差で7点の差があり、徳島に勝てば9年ぶりの優勝となります。

昨年J2だったガンバの今年の躍進は素晴らしいモノでしたね。

しかし、レッズは優勝に王手をかけながら勝てずに2位に後退して悔しい思いをしてきたでしょうが、最後の試合も気を入れて頑張ってもらいたいと思います。

今日の試合に勝って、ガンバが引き分けか負ければ、優勝になります。
最後まであきらめないで良い試合を見せてください。

アントラーズが優勝するためには、本日の勝利と上位2チームが引き分けか負けれるという条件になります。
厳しい条件ですが、チャンスが無いわけではありません。

最終節まで、優勝争いがあると盛り上がりますね。


残留争いも、本日決着がつきます。

J2に降格するのは3チームですが、18位の徳島ヴォルティスと17位のセレッソ大阪が既に降格が決まっていますので、残りの1枠に入らないよう、15位の清水エスパルスと16位の大宮アルディージャが残留をかけた戦いを行います。

清水はホームにヴァンフォーレ甲府を迎えた戦いとなりますが、この試合に引き分ければ残留が決定します。

大宮もホームにセレッソ大阪を迎えての対戦、引き分ければ降格が決定、勝利しても清水の結果次第となります。清水が敗れた場合だけ残留となります。

清水が有利な条件なのですが、前節でも引き分ければ残留決定のはずが敗戦となり、最終節まで持ち越してしまいました。

エスパルスファンとしては、落ち着かない状況です。
もし降格すれば、サッカー王国といわれた静岡県にJ1チームが無くなってしまうという、危機的状況になってしまいます。

静岡県民として清水エスパルスを応援したいと思います。


今日の試合と放送予定は以下の通りです。
 鹿島 :鳥栖  15:30  NHK水戸/NHKBS1
 浦和 :名古屋 15:30  NHKBS1/テレ玉
 大宮 :C大阪 15:30  BS-TBS/テレ玉
 F東京:横浜FM 15:30 
 新潟 :柏   15:30  NHK新潟
 清水 :甲府  15:30  テレビ静岡
 神戸 :川崎F 15:30
 広島 :仙台  15:30  NHK広島/NHK仙台
 徳島 :G大阪 15:30  NHK総合



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。