SSブログ

韓国・平昌冬季五輪 日韓共同開催の可能性は? 開催返上はアリか [スポーツ]

韓国の平昌で2018年に開催が予定されている冬季五輪の開催が心配されています。

競技場の建設など、五輪施設の準備が大幅に遅れ、開催が危ぶまれているようです。
施設整備に必要な巨額の財政負担が問題になり、今後も順調に準備が進むか疑問視されています。

夏には、五輪組織委員長が辞任したりして、組織的にも不安が残る状況になっています。

開催まで、あと3年を残すのみになってきましたが、全く手が付いていない会場もあるようです。

開催地での反対運動もあり「開催返上論」まででているとのことです。

そんな中、日韓共同開催論まで出てきてネットを騒がせています。

11月18日に、国際オリンピック委員会が公表した中長期改革案の中に、開催都市の経費削減のために、地理的に可能な場合は「共同開催」を認めるという方針を出したため、一部競技を実績のある長野で開催したらどうかという案がどこからか出てきました。

12月7日には、共同通信がボブスレーなどのそり競技について、「長野冬季五輪で実績のある日本で開催することを視野に国際競技団体と非公式に協議している」という報道がありましたので、案外本気で検討しているのかも知れませんね。

しかし、時事通信は、韓国五輪組織委員会は「検討していない」との報道もしています。

いったいどちらが本当なのか、今のところはわかりません。

噂レベルの話が、大きく報道されてしまったのでは無いかという印象が強いですね。


ネットでは日韓共催については、否定的な意見が多く
「失敗したら日本に責任を押し付けるんだろ?」
「もう時間がない」
「東京五輪に集中すべき」
「2026年冬季五輪に札幌が立候補したのだから今やる必要はない」
などの意見が書き込まれています。

IOCが示した方針は、まだ案の段階でまもなく始まるIOCの会議での承認が必要だそうです。
承認されても、実施されるのは2020年の東京オリンピックからとの見方が強いようです。

今になって共同開催はかなり難しい話だと思いますので、実現はしないとは思いますがどうでしょうか。

今年リオで開かれたワールドカップも、準備の遅れが言われる中、なんとか無事開催されましたので、韓国も最終的にはつじつまを合わせるのではないでしょうか。

今になって開催返上などしたら、国の信頼にも関わりますから、開催に向けて努力するのでしょうね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。