SSブログ

卓球ワールドツアー・グランドファイナル 日本大活躍 ミウミマも [スポーツ]

タイのバンコクで14日まで開催されていたITTFワールドツアー2014・グランドファイナルで、日本選手が大活躍しました。

miumimaXjpg.jpg

ITTFワールドツアーとは、世界各地で開催される卓球の国際オープン大会の総称で、国際卓球連盟(ITTF)が各地を転戦するツアーとして組織化したものです。

男女のシングルス、ダブルス、アンダー21(21歳以下のシングルス)の3種目があります。

先日、錦織選手が活躍したテニスの「ATP ワールドツアー ファイナルズ」と同じように、このツアーでの年間獲得ポイントが高かった人が、グランドファイナルに出場できます。


なんと、優勝が4つという好成績でした

優勝したのは
・男子シングルス  水谷隼
・女子シングルス  石川佳純
・女子ダブルス   平野美宇/伊藤美誠
・U21男子シングルス 町飛鳥

そして準優勝も2つ
・男子ダブルス   松平健太/丹羽孝希
・U21女子シングルス 前田美優

今までにもこの大会で、水谷隼選手が男子シングルスで、石川佳純選手と石垣優香選手がU21女子シングルスで優勝したことはありますが、こんなに多くの優勝者が一度に出たことはありませんでした。

すごい結果ですね。

特にミウミマの愛称で人気の14歳コンビ、平野美宇選手と伊藤美誠選手はシニアの中での優勝で大活躍してくれました。

日本勢では男女を通じて初めてのダブルス優勝となりました。

この二人は、今年の春にも、ドイツオープンとスペインオープンで連続優勝して話題になりましたが、ファイナルもみごと優勝で飾り期待に応えてくれました。

今までにも世界の最年少金メダル記録や全日本での最年少勝利記録を塗り替えている天才少女達です。

オリンピックに向けて期待される二人ですが、まだまだ中学生ですから、東京オリンピックの時もまだ20歳、今後ドンドン強くなって世界1を常に維持するような実力者に育って欲しいですね。

今回の結果から、日本の卓球もさらに勢いがついてくるんではないでしょうか。
来年も活躍を期待しています。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。