SSブログ

三谷幸喜 大河ドラマ 2016 は 真田幸村の「真田丸」! [テレビ]

先日このブログでもお伝えしましたが( http://asazou.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07 )、再来年(2016年)の大河ドラマは三谷幸喜さんの脚本となることが発表されていました。

先日の発表時には、タイトルは発表されずに戦国時代の武将を題材にすることだけが伝えられましたが、本日その内容が発表されました。

タイトルは「真田丸」。大坂の陣で活躍した真田幸村を主人公とする時代劇となります。

sanadamaru.jpg

真田幸村は、大坂の陣で完全劣勢の豊臣方に請われて豊臣軍に入り大活躍をするのですが、徳川方の大軍に敗れ討ち死にしてしまうという悲劇の将として、戦国武将の中でも特に人気の高い武将ですね。

特にわずか3500の兵で徳川家康の本陣まで攻め込んで家康を追い詰めたという逸話は有名で、戦国時代最後の英雄として語り継がれてきた人です。

真田幸村については、「大阪の陣」の前はあまり多くの資料が無くどのような人物だったかは詳しくわからないようなので、ここは三谷さんの腕の見せ所といえるかもしれませんね。

タイトルの「真田丸」とは、大坂の陣の時に真田幸村が前線に築いた砦の名前で歴史ファンには有名な三日月形の出城です。
大坂城の唯一の弱点だったといわれる三の丸南側の玉造口外に築かれた土作りの出城で、ここで鉄砲隊を使って徳川方に大打撃を与えて、決定的な名声を得ることになりました。

まだ出演者は決定していないようですが、役所広司さんや佐藤浩市さんなどの「三谷組」の出演が予想されているようです。

再来年の事ながら、どんな真田幸村を見せてくれるのか今から楽しみですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。