SSブログ

柔道グランドスラム東京2014 出場選手、みどころと放送予定は [スポーツ]

12月5日(土)~12月7日(日)に「柔道グランドスラム東京2014」が東京体育館で開催されます。

日本で行われる国際柔道大会としては最も権威有る大会ですので、日本選手の活躍が期待されますね。

大会の日程は、
12月5日(金)
  男子(60kg級、66kg級)
  女子(48kg級、52kg級、57kg級)
12月6日(土)
  男子(73kg級、81kg級)
  女子(63kg級、70kg級)
12月7日(日)
  男子(90kg級、100kg級、100kg超級)
  女子(78kg級、78kg超級)
となっています。

出場選手の男子は
60kg級
 山本 浩史、木戸 慎二、志々目 徹、大島 優磨
66kg級
 海老沼 匡、高市 賢悟、阿部 一二三、高上 智史
73kg級
 大野 将平、秋本 啓之、西山 雄希、中村 剛教
81kg
 永瀬 貴規、渡邉 勇人、丸山 剛毅、長島 啓太
90kg
 ベイカー 茉秋、吉田 優也、西山 大希、長澤 憲大
100kg級
 高木 海帆、羽賀 龍之介、ウルフ アロン、後藤 隆太郎
100kgg超級
 七戸 龍、上川 大樹、王子谷 剛志、岩尾 敬太

出場選手の女子は
40kg級
 近藤 亜美、浅見 八瑠奈、渡名喜 風南、森崎 由理江
52kg級
 橋本 優貴、中村 美里、西田 優香、志々目 愛
57kg級
 宇高 菜絵、松本 薫、山本 杏、芳田 司
63kg級
 田代 未来、嶺井 美穂、平井 希、西川 真帆
70kg級
 ヌンイラ 華蓮、田知本 遥、新井 千鶴、安松 春香
78kg級
 佐藤 瑠香、梅木 真美、緒方 亜香里、濱田 尚里
78kg超級
 山部 佳苗、田知本 愛、朝比奈 紗羅、稲森 奈見

と各階級4名ずつの、そうそうたる代表メンバーとなっています。

今年の世界選手権やアジア大会で活躍した選手も多く出場しているので、良い試合が期待できそうですね。


大会のみどころは、どうでしょう。

男子60kg級では、第一人者ともいえる高藤選手が出場しないのが残念ですが、アジア大会銅メダルの志々目選手や木戸選手の活躍を期待したいところです。

男子66kg級では、日本のエース、世界チャンピオンの海老沼選手や昨年のこの大会優勝者の高市選手の試合が気になるところです。

男子73kg級も、世界選手権金メダルの中矢選手が出場しないようですが、アジア大会金メダルの秋本選手、昨年の世界選手権金メダルの大野選手が出場とあって、熱戦が期待されますね。

男子81kg級は、過去あまり結果が出せていませんでしたが、アジア大会銅メダルの長島選手と世界選手権団体戦で優勝に貢献した永瀬選手が出場します。がんばってもらいたいですね。

男子90kg級ではアジア大会で、素晴らしい柔道を見せ優勝した吉田選手や団体戦で活躍したベイカー選手に、また素晴らしい柔道を見せてもらいたいと思います。

男子100kg級は世界選手権に代表が派遣されなかった唯一の階級でしたが、ここで活躍して、日本柔道の重量級復活を見せてもらいたいものですね。

男子100kg超級では、世界選手権であの世界王者リネールを苦しめて、銅メダルとなった七戸と日本で唯一リネールに勝利した経験のある上川選手が出場します。実力は有るのですが、調子のムラがあるように感じる事が多いので、ぜひ万全の体制で臨んでもらいたいものです。
又、今年の日本チャンピオン王子谷選手も大いに期待できますね。

女子も、48kg級での近藤選手と浅見選手の新旧女王対決や、52kg級の中村選手、西田選手の女王対決、57kg級チャンピオンの山本選手とオリンピック金の松本選手の復活などなど日本人選手どうしの対決も楽しみな大会となっています。

テレビ放送は、テレビ東京で
 12月5日(金) 夕方 6時~
 12月6日(土) 夕方 5時~
 12月7日(日) 夕方 5時~
となっています。

テレビ東京の番組は、地方では見られないところも多いようですが、私の住む静岡県でも見られません。
とても残念ですが、スポーツニュースでの結果だけを楽しみにしようと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。