SSブログ

ゲームボーイ エミュレータ 任天堂が特許申請! 公式アプリ発売か [趣味]

ゲームボーイのソフトをスマホやタブレットで楽しめるようにする、ゲームボーイエミュレータはいくつか出回っていますが、完璧にゲームボーイを再現できるモノばかりでは無く、ゲームソフトもオリジナルのROMから吸い出して使わなければいけないという、マニア以外にはちょっと敷居の高いモノでした。

今回、任天堂がゲームボーイのエミュレータの特許を出したことで、任天堂が公式のエミュレータソフトを販売するのではないかと期待されています。

ゲーム機として人気の高かったゲームボーイのソフトがスマホやタブレットで使えるとなると、かなり話題になることは間違いないですね。

今のスマホは、機能的にはゲームボーイのソフトなど簡単に動かせる実力は持っているはずなので、ストレス無く快適にゲームボーイのソフトを楽しめることになるのでしょうね。

かつてゲームボーイで育った20代から30代の人たちにとっては、懐かしさで、また昔のゲームを遊んでしまいそうですね。

ROMからの吸い出しなどという、難しい操作はなしにアプリストアからゲームをダウンロードして簡単に遊べることができれば、良いですね。

でも、一部では、本当に任天堂がゲームボーイのエミュレータアプリを販売するかは疑問視されているようです。

ゲーム機ハードで商売してきた任天堂が、ハードを捨てるような商売に転換していくものなのか、ちょっと疑問がありますね。

ひょっとしたら、数あるエミュレータソフトへの対策として、特許をとって取り締まっていこうという意図があるのかも知れません。

いずれにしても、時間が経ってみないと真相はわかりません。

エミュレータアプリの発売を期待したいところですが、特許を出したところなので、まだまだ先の話になるのでしょうね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。