SSブログ

J1最終節でガンバ大阪優勝決定! 清水エスパルスも残留決定 [スポーツ]

最終節までもつれたJ1の優勝ですが、ガンバ大阪が優勝を決めました。

ガンバは今日の徳島に勝利すれば優勝が決まったのですが、0-0の引き分けに終わりました。

ガンバが優勝するためにはレッズとアントラーズが勝利しないことが条件でしたが、ガンバにとっては幸いにも、両チームともに敗戦となり、はらはらしながらの優勝が決定しました。

昨年はJ2リーグにいたガンバですが、今年は一時降格圏内にいたこともあり、当初今年の優勝は思ってもみなかったことでしたが、終わってみればリーグ優勝だけでなく、ヤマザキナビスコカップ優勝も勝ち取り、大活躍の一年でした。

来年のお正月には、天皇杯の決勝も控えていますので、もし天皇杯をとれば3冠となります。
素晴らしい成績ですね。

とにかく、最終節まで優勝争いを盛り上げてくれた、レッズとアントラーズにも感謝です。

そしてもうひとつの争い、J2降格争いですが、清水エスパルスと大宮アルディージャが降格をかけての試合となりました。

清水が負けて大宮が勝てば、清水が降格。清水が引き分け以上で大宮が降格という条件でした。

大宮はセレッソ大阪との試合で、前半から得点をして後半にも得点を加え2-0としたため、清水は負けるわけにはいきません。

清水は、得点こそできませんでしたが最後の最後まで集中を切らさずに、引き分けで終了し、なんとかJ1残留を決めました。

J1チームが無くなる危機を回避できた静岡県のサッカーファンはみんな、ホッと胸をなでおろしたに違いありません。

奇しくも、今日の試合で注目されたガンバ大阪と清水エスパルスの監督は、同時代にエスパルスで活躍した長谷川監督と、大榎監督ということで、エスパルスファンにとっても2重の喜びになったかも知れませんね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。